ホットヨガがやってみたい!!

こんにちはひろこです。

今日は友達とお茶をしたときにホットヨガをやっていることを聞きました。すごく汗をかいてとても気持ちいいよーと言ってました。ダイエットや体質改善もするみたいです。

どんなものか聞くと、かなり室温が高いところでゆっくりとしたヨガのポーズをとっていくみたいです。運動量はそんなに多くないけどめちゃめちゃ汗をかくみたいです。

 

えー、それって今の私にちょうどいいんじゃないかな?と思いました。

ということで早速ホットヨガについて調べてみました。

 


ホットヨガとは室温36〜40度前後、湿度55~65%の中で行うヨガのこと。

簡単に言うと、蒸し暑い室内でのヨガがホットヨガになります。

ヨガ自体は本来、ダイエットや体質改善を目的に行われていたものではなくて、心、魂、体を統合せて心身の安定を図るためにインドで僧侶の修業の一環として行われていたもの。

そのため、行う場所は室内に限らず、当然野外でも行われているのですが、ホットヨガの場合、基本的に安定した環境をつくります。室温を設定する必要があるため、それに見合った設備が整った場所で行うのが一般的になってる。

 

室温や湿度は、体の柔軟性がとても高まると言われている温度であり筋肉への負担が軽くなり、無理なくポーズをとりやすくなるだけではなく、発汗や汗の蒸発もされやすいためダイエットにも適しているわけす。

f:id:hinoex:20171115154736j:image

ホットヨガを一時間行った場合、消費カロリーは、およそ330㎉くらいみたい。

330㎉というと、日本で売れているあのカップラーメンが343㎉(笑)と言われているので、その分をほぼ消費できる!!ということになります。

たった一時間でこのカロリーを消費できるのは、激しい運動以外はなかなかありませんよね。

ホットヨガのスクールでは、大体一回につき90分のレッスンが多くなっているので、消費カロリーは500㎉にもなると!

500㎉を消費するには、体重50kgの人の場合、時速10kmのランニングなら1時間弱行う必要があるそう!!

 

大体そんなに走れない。これはダイエットやシェイプアップにはホットヨガは最高ですね。私ぜひやってみたいと思ってます。

 

そこで京都にあるホットヨガスタジオを調べてみました。

いろいろ見ていて1番人気のあるところをとりあえず体験レッスン行ってみたいと思います。

http://www.ホットヨガ京都.com

このサイトに京都のおすすめヨガスタジオがたくさん紹介されてますよ!!